片山さんPC
片山さんsp

HOMEスペシャリスト > 居宅

片山さん1

2019~

介護福祉士として様々な施設で経験を積み、介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取得。資格を活かすために転職を考え、介護老人保健施設レ・ハビリス桜十字に入職しました。
施設ケアマネは、地域にある介護サービスを組み合わせてケアプランを提案する居宅ケアマネと違って、施設内の医師や看護師、リハビリスタッフなどと連携し、入所者さまが自宅に戻れるように支援します。そのため、他職種と話す機会が多く、知見が広がりました。何より、チームワークが重要になるため、コミュニケーションを積極的に取っていました。

片山さん1
片山さん2

2021~

桜十字福岡病院ケアプランサービスに異動してからは、施設内から地域へと活動範囲が広がるのと同時に、視野も広がったと実感しています。利用者さまのご自宅に訪問する際は、ご本人はもちろん、ご家族との関係性を大切に「喜んでいただきたい」という想いで、気持ちを汲み取り、寄り添うことを心掛けています。「本当に桜十字で良かった」とお喜びのお言葉いただいたときは、ケアマネジャーとしてのやりがいを感じます。

片山さん3

2022~

責任者となり、業務改善やスタッフの採用など管理業務を中心に行っています。当初は苦労することも多々ありましたが、その分、大きく成長できたなと感じています。私はケアマネジャーとしての勤務は約5年経過したところですが、ケアマネジャー歴の長い先輩方へも自信を持って自分の考えを伝えることができるようになってきたと実感しています。なぜなら、これまでの介護福祉士や施設ケアマネ、居宅ケアマネ、そして責任者としての経験があるからです。密度の濃い時間を過ごせていると感じています。

片山さん3
片山さん4

今後の目標は、介護分野で桜十字の名をさらに広めることです。「桜十字といえば医療と介護」そう言われるように頑張ります。また、私が責任者になれたのも桜十字がチャンスを与えてくれたからこそ。これをやりたい!あれをしてみたい!そういった思いを伝えると、叶えられる可能性が大いにあります。ぜひ、一緒に桜十字で働きましょう!

採用情報
Recruit info