HOME > 採用情報 > 新卒

職種紹介

現在募集を行っている職種はありません。

採用Q&A

Q:会社説明会やセミナーを行っていますか?
A:学校主催の説明会や合同企業説明会などに参加し、ブースを設けています。
Q:部署間の異動はありますか?
A:希望があれば相談に応じます。部署によっては、個々の適性をみて、異動の提案をさせていただくこともありますが、強制的なものはありません。
Q:職場見学はできますか?
A:できます!個別で受け付けておりますので、ご希望の日時をお聞かせください。
Q:子育てや介護をしながらの仕事はできますか?
A:出産後も時短勤務制度を使って働いている職員が多くいます。
Q:必要な資格、免許はありますか?
A:職種によってさまざまです。介護職の場合、有料老人ホームは初任者研修以上の資格が必要になりますが、病棟は無資格でも応募することができます。
Q:仕事が未経験でも応募できますか?
A:職種によって異なりますが、応募可能です。未経験の方でも、入職後のサポートはしっかりさせていただきます。
Q:社会人は応募できますか?
A:職種や時期にもよりますが、中途採用は常に行っています。福岡桜十全体で、毎月10名前後の中途入職者がいます。
Q:在職中でも応募できますか?
A:応募可能です。入職時期は相談に応じます。
Q:教育制度はありますか?
A:職種を問わず、新卒は1カ月間、中途採用は2日間の研修があります。その後、各職種や職場での教育となります。
Q:外国籍でも応募できますか?
A:就労可能なビザをお持ちの方は応募できます。
Q:外部の研修に参加できますか?
A:できます。有料の研修・セミナーに参加する場合は補助制度もあります。
Q:障害があっても応募できますか?
A:可能です。現在、清掃業務にて、活躍しているスタッフがいます。
Q:勤務日や休日について教えてください。
A:公休は年間108日です。職種によって、さまざまですが、シフト制の部署もあれば、土・日・祝が固定で休日となる部署もあります。
Q:勤務地はどこですか?転勤はありますか?
A:原則、福岡県内です。他県への転勤はありません。
Q:定年後も働けますか?
A:60歳が定年になっていますが、その後もパートや嘱託職員として働くことは可能です。
Q:配属はどうやって決まりますか?
A:部署ごとに求人募集を行っています。まずは希望する部署に応募していただき、面接等を経て採用となります。
Q:頑張りを評価してもらえる仕組みはありますか?
A:年功序列ではなく、個々のがんばりを評価します。
Q:夜勤の人数は?
A:看護師・介護職あわせて、1フロア3~4名体制です。
Q:残業はどのくらいありますか?
A:職種によってばらつきはありますが、月10時間程度です。
Q:夜勤はいつから始まりますか?
A:個人差はありますが、入職後2~6カ月が目安です。
Q:パソコン操作が苦手なのですが、必要ですか?
A:カルテ類は紙ベースです。部署により、入力業務もあります。
Q:面接から採用までの流れを教えてください。
A:募集媒体によって異なりますが、原則、書類選考後に面接を1、2回行わせていただき、内定という流れになります。
Q:ブランクがあっても問題ありませんか?
A:個々の現状に合わせた研修がありますので、ブランクがあっても問題ありません。
Q:制服は支給されますか?
A:部署・職種に合わせた制服を貸与しています。
Q:働きながら資格を取ることができますか?
A:無資格の介護職員が、初任者研修や実務者研修を取得しています。また、提携している学校があるため、福岡桜十字の特別価格で受講できます。
Q:キャリアアップできますか?
A:年齢に関係なく、責任あるポジションを任せられるため、やる気次第でキャリアアップしていくことができます。

採用情報
Recruit info