オプション

気になる症状があるけど、どのオプション検査を受けたらいいか分からない・・・という方へ、
気になる症状別におすすめのオプション検査をご紹介します。

チェック項目から選ぶ最適オプション検査

おすすめオプション検査

オプション検査一覧表

 

当院とご契約のある健保様・企業様には、記載の料金が異なる場合がございますので、 ご注意をお願いいたします。

チェック項目から選ぶ最適オプション検査

まずは、問診票のチェック項目で、どの内容が該当するかを確認しましょう。

 ●喫煙している、または喫煙歴がある → 【Aの検査へ】

 ●アルコールを週に3日以上飲む    → 【Bの検査へ】または【Cの検査へ】

 ●体重、腹囲が気になる         → 【Bの検査へ】または【Cの検査へ】

 ●親族でガンにかかった方がいる   →  【Dの検査へ】

 ●親族で脳卒中(脳出血、脳梗塞)にかかった方がいる → 【Eの検査へ】

 ●野菜より肉を好む           → 【Bの検査へ】または【Cの検査へ】

 ●塩辛い物、油の多い物を好む    → 【Bの検査へ】または【Cの検査へ】

 ●婦人科系の疾患が心配である    → 【Fの検査へ】

★上記項目に1つでもあてはまる項目がある方は、以下の検査をおすすめします

A
肺がん検査【胸部CT検査】

料金 : 10,260円  / 頻度 : 年1回

肺を詳しく調べる検査。高リスク喫煙者(喫煙歴)の方、非喫煙者でも家族歴がある場合の方は、受診をおすすめします。


B
腹部検査【腹部CT検査】

料金 : 12,420円  / 頻度 : 年1回

肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓、大血管を調べる検査。アルコール、食生活に自信のない方は、受診をおすすめします。


C
メタボ検査【内臓脂肪CT検査】

料金 : 3,024円  / 頻度 : 年2回

おへそまわりの内臓脂肪を測定する検査。体重、お腹周りが気になる方は、受診をおすすめします。


D
がん検査【腫瘍マーカー検査】

料金 : 1検査 2,160円  / 頻度 : 年1回

血液検査でがんを調べる検査。親族にがんにかかった人がいる方には、胸部CT・腹部CTと併せての検査をおすすめします。


E
脳卒中検査【脳MRI検査】

料金 : 20,520円  / 頻度 : 年1回

MRIで脳内、脳血管を調べる検査。親族に脳卒中にかかった人がいる方におすすめです。


F
婦人科検査【子宮頸部細胞診/マンモグラフィー】

料金 : [子宮頸部細胞診] 3,672円 [マンモグラフィー(2方向)] 4,104円 / 頻度 : 年1回

子宮、乳腺を調べる検査です。女性が気になる、子宮がん、乳がんを検査します。

おすすめオプション検査 

オプション検査一覧表

項目 料金
(税込)
内容 検査でわかること
頭部MRI・MRA 20,520円 MRI検査は、強力な磁気の作用で、体内の断面を画像にあらわす検査方法です。MRA検査は、MRIを用いて血管を立体画像化します。 無症状の脳梗塞や脳出血・くも膜下出血などの頭部病変の手がかりを調べる検査です。MRIは脳の断面を、MRAは血管を画像化します。
頸動脈エコー 3,564円 超音波を当て、その反響を映像化し、腫れや萎縮、しこりの有無を調べます。 頸動脈硬化の程度を知ることができるだけでなく、脳梗塞や心筋梗塞の危険度を知る手がかりにもなります。
脳検査セット 22,140円 頭部MRI・MRA
頸動脈エコー
脳の状態を電磁波検査と超音波検査の両方から検査します。MRI・MRA検査と超音波検査の両方を希望される方は、こちらをご利用下さい。
心臓 安静時心電図 1,620円 心電図 心臓の動きに異常がないか、病気の有無などを測定します。
NTPro-BNP
(心疾患マーカー)
2,160円 血液検査 血液検査で、心臓の健康度を測定します。心不全、心筋梗塞の早期発見にも役立ちます。
喀痰検査 3,240円 喀痰細胞診検査 痰(たん)に混入しているがん細胞の有無を、顕微鏡で検査します。肺がんが気になる方には、胸部CT検査と合わせての実施をおすすめします。
胸部CT 10,260円 X線照射による変化をコンピューターで解析、画像化し、器官や臓器などを調べます。 肺がん・肺結核を精密に検査します。ヘビースモーカーの方、過去に胸部X線検査で異常が見られた方におすすめします。
Pro-GRP
(肺がんマーカー)
2,160円 血液検査 小細胞肺がんの診断に用いられる腫瘍マーカーです。
シフラ
(肺がんマーカー)
2,160円 血液検査 肺扁平上皮がんで高値を示す腫瘍マーカーです。
肺検査セット 13,500円 胸部CT
Pro-GRP・シフラ
肺がんの有無を各方面から検査します。胸部CTと腫瘍マーカーを希望される方は、こちらのセットをご利用下さい。
胃透視 10,260円 上部消化管X線検査 バリウムを飲んでX線で食道・胃・十二指腸の上部消化管の撮影を行い、異常の有無を確認します。
胃カメラ 14,580円 上部消化管内視鏡検査 内視鏡を使用して、食道・胃・十二指腸を直接観察します。
経口・経鼻・鎮静剤使用などの対応も可能です。
ヘリコバクターピロリIgG 2,160円 血液検査 胃潰瘍や胃がんの原因と言われる、ピロリ菌に感染していないかを調べます。
ペプシノゲン 3,024円 血液検査 胃の細胞から分泌される消化酵素のもととなる、ペプシノゲンの血中濃度を測定し、胃粘膜の健康状態(萎縮)を調べる検査です。
ABC検査
(胃がんリスク検診)
5,184円 ヘリコバクターピロリIgG
ペプシノゲン
ピロリ菌感染の有無と胃粘膜萎縮の程度を測定し、胃がんのリスクをA~Dの4群に分類する検診法です。バリウムや胃カメラが苦手な方におすすめします。
大腸 便潜血 1,620円 便検査
(2日法)
便中の血液混入の有無を判断する検査です。大腸がんを早期発見する手がかりとなります。
大腸カメラ 21,600円 下部消化管内視鏡検査 内視鏡を使用して全大腸を直接観察します。大腸がんは、女性で1番、男性では3番目に多い死因です。ご経験のない方には、一度実施することをおすすめします。
CEA
(大腸がんマーカー)
2,160円 血液検査 大腸がん発見の手がかりとなる検査です。便潜血とセットでの受診をおすすめします。
消化器検査セット 25,920円 大腸カメラ
CEA・AFP・CA19-9
大腸カメラと腫瘍マーカーのセットです。大腸カメラだけでなく、消化器系の腫瘍マーカーをご希望の方は、こちらのセットをご利用ください。
肝臓
・膵臓
AFP
(肝臓がんマーカー)
2,160円 血液検査 肝臓がん発見の手がかりとなる検査です。
CA19-9
(膵がんマーカー)
2,160円 血液検査 膵臓がん発見の手がかりとなる検査です。胃がんや大腸がんなど、消化器系のがんにも反応を示します。
腹部全体 腹部エコー 5,940円 超音波検査 超音波で肝臓や胆のう、膵臓など上腹部全体を調べます。結石、ポリープなどの存在を知ることができ、中でも早期肝臓がんの発見に有用です。
腹部CT 12,420円 X線照射による変化をコンピューターで解析、画像化し、器官や臓器などを調べます。 肝臓がん、胆道がん、膵臓がんといった、腹部臓器の悪性腫瘍の存在がわかります。
肝炎検査 HBs抗原
(B型肝炎ウイルス検査)
1,080円 血液検査 肝炎ウイルスの一つです。輸血や性交などで感染し、肝硬変や肝臓がんなどに発展します。
HBs抗体
(B型肝炎ウイルス検査)
1,080円 血液検査 HBs抗原に対する抗体の有無を調べる検査です。
HCV抗体
(C型肝炎ウイルス検査)
1,836円 血液検査 肝炎ウイルスの一つです。輸血や性交などで感染し、肝硬変や肝臓がんなどに発展します。
メタボリック HbA1C
(糖尿病検査)
540円 血液検査 過去1~2か月の食生活の状況を反映した、血糖の平均値がわかります。値が高い方は糖尿病の疑いがあります。
眼底カメラ 1,620円 眼底検査 眼底血管は、直接目で見て観察できる唯一の血管です。くも膜下出血、糖尿病、動脈硬化、高血圧など、血管障害にからむ全身の病気の診断にも有効です。
内脂肪量測定検査 3,024円 X線照射による変化をコンピューターで解析、画像化し、器官や臓器などを調べます。 下腹部を断層で精査します。メタボリックシンドロームの改善の指標として有用です。
前立腺

PSA
(前立腺がんマーカー)

2,160円 血液検査 前立腺がんに特異性の高い検査です。自覚症状のない段階での早期発見にも役立ちます。40歳以上の男性におすすめします。
甲状腺 甲状腺エコー 3,564円 超音波検査 超音波で甲状腺(首まわり)を検査します。血液検査と合わせての実施をおすすめします。
TSH・FT3・FT4 4,104円 血液検査 3項目をセットで検査することで、甲状腺ホルモンの過不足や重症度を測定し、甲状腺機能の判定を行います。
リウマチ 抗CCP抗体 2,160円 血液検査 女性に多い病気と言われる、リウマチに特異性の高い検査項目です。
婦人科 マンモグラフィ(1方向) 3,024円 X線検査 近年最も増加している乳がんをX線検査します。50歳以上の方に適した検査です。
マンモグラフィ(2方向) 4,104円 X線検査 近年最も増加している乳がんをX線検査します。40代の方には2方向での撮影をおすすめします。
乳腺エコー 5,076円 超音波検査 乳腺を超音波で精査します。乳腺が発達している若い方や妊娠中・授乳中の方、マンモグラフィと合わせて詳しく調べたい方におすすめします。
子宮頸部細胞診 3,672円 子宮頸部細胞診検査 医師が細胞の採取を行ないます。20歳以上の方を対象に、2年に1度の継続的な検査をおすすめします。
CA125
(卵巣がんマーカー)
2,160円 血液検査 卵巣がんに特異性の高い検査です。
その他 骨密度検査 2,160円 超音波検査 超音波を使って、踵(かかと)の骨の骨密度を測定し、骨粗しょう症のリスクを調べます。40歳以上の女性、特に閉経後の方におすすめします。
血液型(ABO・Rh) 648円 血液検査 万が一の事故で輸血が必要となる場合に役立ちます。運転従事者の方におすすめします。

人間ドック・健診のご予約・お問い合わせ

医療法人福岡桜十字 桜十字福岡病院 <人間ドック・健診センター>

092-791-1120

受付時間 平日 8:30~17:00/第1・3土曜 8:30~13:00
休診日:土・日・祝

このページの先頭に戻る