よくある質問

入院・退院について

Q1. 入院期間はどのくらいですか?
A1. 患者さまの疾患の種類や病状に応じて、入院期間は異なります。期間に関しては、主治医が判断しております。
  在宅復帰や、各種施設への入所支援に力を入れております。
Q2. 医療費はどれくらいかかりますか?
A2. 保険の種類により医療費が異なります。
  転院を希望される方のご家族さまに、事前に当院の見学に来ていただいた際、
  その中で、医療費や保険外負担(日用品、差額ベッド代等)などについても説明しております。

  自己負担限度額が適用される高額医療費制度がありますので、
  限度額適用認定証をお持ちの方は、見学の際に必ずご持参ください。
Q3. 退院について不安があるのですが…。
A3. 当院には、医療相談員が各フロアに配置されており、
  患者さまの回復の状況に合わせて、退院後の生活についてご相談に応じております。
  退院に関するご相談がありましたら、当院の地域連携室まで、お気軽にご相談ください。

入院生活について

Q1. 1日のスケジュールはどうなっていますか?
A1. 入院における1日のスケジュールの例は、下記の内容になっております。
   8時 : 朝食
   12時 : 昼食
   18時 : 夕食
   21時 : 消灯
  ※患者様によってリハビリや入浴時間は異なります。
Q2. リハビリは1日どれくらいできますか?
A2. 療法士とのリハビリは1日最長で3時間、午前と午後に分割して行っていますが、
  患者さまの疾患や病状によって異なります。
  また、療法士とのリハビリ時間以外にも
  お一人で安全に行える自主練習を実施できるように努めています。
  当院では回復期リハ病棟だけでなく、障がい者施設等一般病棟でも365日リハビリを実施しています。
Q3. クリーニングや散髪は病院でできますか?
A3. 当院では、クリーニング及び散髪の委託業者のご案内が可能となっております。
  クリーニング及び散髪を希望される方は、お気軽にお尋ねください。
Q4. 病棟で携帯電話は使えますか?
A4. 原則として、同室者がいる病室内での使用はご遠慮いただいておりますため、
  2床室、または4床室にご入院の患者さまには、デイルーム(共用スペース)での使用をお願いしております。
  なお、個室・特床室など同室者がいない(1人用)病室にご入院の方は、病室での携帯が使用可能となっています。

お見舞い・ご面会について

Q1. 面会時間について、教えてください。
A1. 面会時間は、「8時30分~20時まで」となっております。
Q2. 知人(または親戚)が入院しているかどうかを教えてほしいのですが・・・?
A2. 特定の患者さまがご入院されているかどうかのお問い合わせについては、
  患者さま・ご家族の個人情報保護の観点から当院ではお答えいたしかねます。
  入院確認をされたい方は、恐れ入りますが、ご本人さま、またはご家族さまにお尋ねいただくよう、
  お願い申し上げます。
Q3. 患者さまへの差し入れはできますか?
A3. お菓子などの差し入れは、患者さまのご病状によって主治医の許可が必要となりますので、スタッフステーションまでご相談ください。
  ※異食予防のため、乾燥剤を抜かせていただく場合がございます。
  ※生花や生モノなどは、感染対策上お持ち込みをご遠慮いただいております。
Q4. 病院に駐車場はありますか?
A4. 病院専用の駐車場はございませんので、お手数ですが近隣の駐車場をご利用ください。
  1Fインフォメーションにて近隣の駐車場MAPをお配りしています。

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